公式
C言語での実装
#include <stdio.h>
/* ---------------------------------------------
ベクトルの和を計算する
引数1: vec1 ベクトル1
引数2: vec2 ベクトル2
引数3: sum ベクトルの和
引数4: n ベクトルの要素数
戻り値 sumの先頭アドレス
---------------------------------------------*/
double *sum_vector(double *vec1,
double *vec2, double *sum, int n)
{
while (n--)
sum[n] = vec1[n] + vec2[n];
return sum;
}
/* main */
int main(void)
{
double vec1[] = {1.0, 2.0, 3.0};
double vec2[] = {2.0, 4.0, 1.0};
double sum[3];
int i, n = 3;
/* ベクトルの和を計算 */
sum_vector(vec1, vec2, sum, n);
for ( i = 0; i < n; i++ ) {
printf("sum[%d] = %.2f\n", i, sum[i]);
}
return 0;
}
実行例
sum[0] = 3.00
sum[1] = 6.00
sum[2] = 4.00
0 件のコメント:
コメントを投稿