2009年8月23日日曜日

ベクトルの和

公式



C言語での実装

#include <stdio.h>

/* ---------------------------------------------
  ベクトルの和を計算する
  引数1: vec1 ベクトル1
  引数2: vec2 ベクトル2
  引数3: sum ベクトルの和
  引数4: n ベクトルの要素数
  戻り値 sumの先頭アドレス
 ---------------------------------------------*/
double *sum_vector(double *vec1,
        double *vec2, double *sum, int n)
{
    while (n--)
        sum[n] = vec1[n] + vec2[n];
    return sum;
}

/* main */
int main(void)
{
    double vec1[] = {1.0, 2.0, 3.0};
    double vec2[] = {2.0, 4.0, 1.0};
    double sum[3];
    int i, n = 3;

    /* ベクトルの和を計算 */
    sum_vector(vec1, vec2, sum, n);

    for ( i = 0; i < n; i++ ) {
        printf("sum[%d] = %.2f\n", i, sum[i]);
    }

    return 0;
}
実行例
sum[0] = 3.00
sum[1] = 6.00
sum[2] = 4.00

0 件のコメント:

コメントを投稿